200万の損失 と 処理の仕方

日常の出来事!!

こんにちは。

大層なタイトルをつけましたが、内容は「家の本の処理の仕方」です。

詐欺にあったとかでは無いですし過分に主観が入っているので注意して下さい。

台風が行き去り、天気も早く回復してくれてすごしやすい秋晴れです。

なのに昨日は、ずっと荷物整理をしていました。

来年引越し予定があるので、少しでも荷物を減らす為です。

★漫画本、小説、図鑑やパンフレットなどの処理は?★

今まで本にどれだけお金を使ってきたのか…??

考えるだけで恐ろしい金額になりますが、(最後に大よその概算を出しました。)

引越しをきっかけに今後は出来るだけ物を減らそうと思い紙媒体の本は卒業だ!

と、準備しだしましたが、もっと早めに考えるべきだったかなと思います。

(そう・・・。購入時に考えるべき・・・)

写真はイメージ

 ●出張買取に頼んでみた

まず最初に行ったのは”出張買取センター”への見積もり依頼でした。

その結果、家具家電はある程度見てくれましたが、

”本に関しては引き取れない”との事でした。

本は保管場所も、売るためのスペースも

場所を大きくとるため、取り扱いが難しいとの事です。

考えてみるとリサイクルショップでは本の販売が無い事が多いですよね。

(※もちろん引き取ってくれる場合もあるでしょうけども)

その為、次に相談したのが・・・・

 ●ブックオフに電話してみた

ブックオフに持ち込みする前に、ちょっと本が多いので

査定に来てくれないかを確認しました。

その結果、本の数が1000冊以上、コミック以外(辞書や図鑑等)もあるなら

可能との事でしたが呼ぶ前に金額を聞くと、”見ないと分からない”との事です。

その後もしつこく聞いていたら、

”大よそ値段は付かないのでほぼ無料引取りになる可能性が高い”との事です。

実際ネットなどで調べたら、ご丁寧にブックオフに持ち込んだ本の

買取レシートが出るわ出るわ…。

全て数百円~数千円。動画を見ても同じ感じでした。

その結果、この方法は”最終手段”としたいと思います。(捨てるのと大差ないかな)

後処分が出来そうなのは、やっぱりネットか!

 ●フリマにアップしてみた

数ヶ月前から、ネットでフリマを始めていくつか売る事に成功しています。

今まで売った事があるのは、

  少年ジャンプ(意外と売れる)

  WiiU本体+ゲーム

  フェイクグリーン等インテリア品    です。

コロナ禍で在宅ワークが多いので、仕事の合間にこっそり出品していました。

フリマなら塵積もでそこそこの金額で売れるのではないかと思い、

漫画本を出品してみる事にしました。

★出品してみて分かった事!★

結果分かったのは、大体200円~300円で売ると反応が良いかなという事です。

高く売ろうと考えたくなるのですが、

どうせ捨てるつもりの物ですし欲張ってはいけませんね。

6~7割の値段を付けた物はほとんど見向きもされませんでした。

写真の問題や紹介文章の問題もあるかもですが、

4~5割以下の値段でやっと閲覧数やチェックが付くぐらいです。

その本の人気具合にもよりますが、

2~3割の値段にすると即反応がある事が多いようです。

即売れしたのはシャングリラフロンティア蜘蛛ですがなにか?

転生したらスライムだった件等、まだ連載している物が早いようです。

ですが、キングダムは巻数が多く、人気もあり連載中ですが、

ライバルも多いみたいで少し時間が掛かりそうです。

尚、コレは人気のある漫画だからで、10年前のコミックなどは、

全巻セット20冊で500円とか900円です…。1冊25円!

 ●忘れてはいけない事!

いくつかネットにアップ(出品)していると、

だんだん欲が出てきて値段を上げたくなります。

ですが、

  『物の価値は年月と共に下がる物』 

     そう!  減価償却です!  満足度逓減の法則です!

          (ちがうか・・。)

コレクションとして持っていて価値が上がる資産もあるでしょうが、

我が家にはそんな本はきっとありません!

10年前のコミックは1冊25円だし!(好きな本ですが。)

物を”減らすのが目的だという事をもう一度思い出さない”と、

何時までたっても物は減っていきません。

かといってブックオフさんだと、燃えるゴミの日か資源物回収の日と

同じ結果なので”気前よくサクサク売るほうが気持ちが良い”です。

大事なのは”譲る心!”と覚りました!

 ●ところで何冊ぐらい持ってるんだろう??

気になったのでちょっと数えてみました。

家の本を数えたら、だいたい『3000冊以上』ありました。

コミックから、文庫小説、大判小説、カラー図鑑に料理レシピ本、料理辞典系などがあり、

高額な本の値段は1冊20,000円ほどの図鑑、辞典もありました。

さすがに辞典系は持っていても良いかなと思いますが、

まずはコミック系から処分し文庫小説等も処分していく予定です。

我が家の約2部屋を本が使っていました。(書斎と趣味の部屋)

本を処分するきっかけは、しばらく転勤で家を空けるからですが、

漫画喫茶の普及、値段の安さもあります。

でも最大理由は歳をとって文字が見えずらいから!ですね。(ざ・老眼!)

なお、売ったお金はしっかりと資産運用で投資に回す予定です。

最後に…

今後、紙媒体の本を買うのは本当に最終手段!

として考えたほうが良いかなと思いました。

家具や家電、寝具などもそうですが、

人は買う時には、処分する時の事を考えません。

だけど、それを考えないとどんどん物が増え、

家のスペースも減ってしまいます。

 買わずにすむ方法は無いのか?

 使った後、誰かにプレゼントできたりしないか? 

考えてから買うように改善できたらきっとお金の節約にもなります。

なお、金額にして考えると

仮に3000冊×600円として考えても『1,800,000円』です。

実際は600円以上の本のほうが多いので、約200万は使っている事でしょう…。

200万円も本に使った事は本当、もうしょうがないのですが、

200万円の本を仮に全部売っても僅か数万円と思うと寂しいです。

無駄とは言いませんが、本当に必要かどうかを、

もう一度考えてみるのも良いと思います。

写真はイメージ

コメント